FC2ブログ

新ブログのご案内

 2034-02-22
2011年の海洋祭が終わったと同時に1年半以上続いたこのブログの更新もおしまいとなってしまいました。
我ながらなかなか寂しかったものですが、このたび後輩たちが新ブログを立ち上げてくれました。

http://komakangmc.blog.fc2.com/
部長職も常陸くんに後を任せて苔富は隠居状態ですが、新しいブログをよろしくお願いします。

個人的にこんなものにも最近登録しました。作ったらぼちぼちアップしていきます
以下駄文
さて、新ブログもできたところでちょっとGMCの歴史を振り返ってみるとします。
2009年度入学生の苔富がちょうど入学したときに非公認サークルとして生まれたのがGMCでした。
当時新3年生のZOICさん、N野さん、Chileさん、かゆうまさんたち4人と新2年生のMistさん(全員が今はなき船舶海洋工学科)を巻き込んで立ち上げられたサークルだったそうです。
で、一番最初の新入生向け説明会で釣られたのが苔富たちでした。

サークル1年目の活動は今と比べると地味なものでした。
PB033637[1]

海洋祭では部長ZOIC氏の強いプッシュで屋外展示を行いましたが、部員数11人に対して作品数が21点だったかな?
苔富が出したのは1点だけでした。全塗装したものでしたが、今その作品を見るともう恥ずかしくてしょうがないです(笑)。当時からそれなりにおしゃべりだった苔富でしたが、臆もせずに2つ上の先輩にいろいろと意見を言いまくり(今考えると失礼なところもありました、ごめんなさい)、海洋祭の頃にはサークルとしての方針もぼちぼち固まりつつありました。先輩後輩というより仲間、とでも言った感じのスタイルでしょうか。今も変わらず、ユル寄りですが厳しすぎずユルすぎずで和気藹々、楽しくいろいろできるサークルだと思います。

本格的に"なにかをやろう"となったのは海洋祭の最中でした。初めて所属した模型サークル、小規模な屋外展示でしたがそれでもやる気はもりもり沸いてきたのを覚えています。苔富とかゆうまさん、Mistさんの3人で「来年は飛行場を作って飛行機たくさん並べよう」と言い、いろいろと構想をお話ししました。
結局翌年の夏になるまで飛行場の話は置いてけぼりだったのですがモチベの向上は大きく、2009年の末に「来年の新入生向け説明会でザクをみんなで作って展示しよう!」と皆に持ちかけたのは苔富でした。

P4144073[1]
冬休みと春休みで結構必死になって弄りまくった苔富のHGUCザクII。F2ザクがベースではなく、アニメライクないわゆる普通のザクIIがベースだったのですが原型はほとんどないですね。今となっては思い出深い作品です。思い入れだけで言うのなら今まで組んだ模型の中で一番かもしれません。それは無論GMCの存在のおかげ。

メンバーのほぼ全員が説明会にザクを作ってきたのを覚えています。
しかしそこまでやったにもかかわらずザク祭りの写真を撮っていませんでした。残念・・・
写真持ってるメンバーの方、いたら教えてください

その春苔富も副部長となり、また常陸くんが入ってきた直後に立ち上げたのがこのブログです。
2010年は皆のモチベも前年に比べて高く、いろんな作品を定期報告という形でブログに掲載していきました。
また、海洋祭での作品数は50点を越えました。
海洋祭レポートへはこちらから

この年は先述のザク祭りやブログのほかにもパーカーを作ったり、みなと祭で護衛艦たかなみにみんなで乗り、前年話した飛行場も完成度はともあれ実現し、海洋祭でKYくんとフンドシ大佐くんが入り、2人に釣られてさるぱくんが入ってきたり、それでもまだ立ち上げメンバーの先輩方がいて、他にもいろいろあってで苔富にとっては一番思い出深い年でした。とても楽しかったです。

さて、研究生として残るN野さん以外の2つ上の先輩方3人は卒業してしまい、2011年度になりました。苔富が新部長となり、また、GMCが公認サークルとしてもデビューすることになったのもこの年です。
この年の説明会ではテーマ製作はジムとなりました。やはりほとんどのメンバーがジムをが作ってきた上にジム以外にもいろいろ模型があってぷち展示会といったいでたちでしたが、苔富情けなし、またも写真を撮り忘れていました。ごめんなさい。
写真持ってるメンバーの方、いたらマジで教えてください

この年になにがあったのかはブログの過去記事を見てしまうほうが早い気がします。
しかし新たに部長になったのにもかかわらず海洋祭では新しいパーカーが用意できなかったり(前年調達したのは自分だったのにぼんやりしすぎていた)、モチベが沸かずなかなか作品に取り掛かれなかったり、ブログの更新はときどき遅れたり、ほかにも反省点がとても多かったです。
ただ2011年の海洋祭は61点と前年よりもさらに作品数が増え、机の配置も変わってお客さんも1.5倍ほど増えてで大成功でした。メンバーのみんなのおかげです。ありがとう。

といったところで2012年。常陸くんに部長を引継ぎ苔富にとってのGMCは一区切りつきました。
苔富が1年生のときに思いつきで言ったザク祭も去年のジム祭と続き、今度はボール祭です。この調子で行けば新入生向け展示会ではテーマ展示がお約束になりそうですね。
さて、これからのGMCはどうなるのでしょうか。苔富も4年生として後輩を見守っていきたいと思います。後輩のみんな、GMCをよろしく頼みますよ。

スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://tokaigmc.blog130.fc2.com/tb.php/76-fa6713e7

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫