FC2ブログ

苔富のよもやま話 インターネットのおはなし

 2011-07-21
いつも製作報告記事ばかりで、雑記もほとんどないのでたまにはこういった話もいいでしょう。
今回はインターネットのお話。

今はこうしてブログをつけていますが、インターネットで表立った活動をするようになったのは中学2年の頃。当時仲間内で流行っていたカードゲームの交流ホームページを立ち上げたのが一番最初でした。データだけ残して更新終了宣言をして放置していましたが、久しぶりに見に行ったらinfoseek iswebの無料サービス終了で跡形もなくなっていました。懐かしい思い出がいくつも出てくると共にちょっぴり悲しい気持ちになりました。
当時苔富が住んでいたのは東京でしたが、奈良県に住んでいる同じカードゲーム好きグループのホームページを訪れたのがきっかけでお友達もできました。彼らは今どうしてるんでしょうか。

次に立ち上げたのは高校1年のとき、某対戦ゲームの攻略サイトでした。公式大会でもそれなりに腕を振るう程度の腕はありました。親友が全国大会に出て、OFF会にも参加して、掲示板で議論を交わしたり。これも懐かしい思い出ですね。
見よう見まねで作った先のHPとは違い、ちょっとソフトにもお金を払ったり、タグ手打ちで手直ししたり、CSSやJavaScriptのお勉強もしたお陰か最盛期には1日800PVくらいありました。もうすっかりそのゲームもやらなくなったし、なんだかそんなHPを持っていたのが遠い昔のお話のように感じてしまいますね。

そして大学生。このブログを始めるまでにmixiとtwitterも挟み(mixiは現在お休み中)、ニコ生なんかもやったりハンドルネームを改名したり。高校の後半から大学の前半で苔富をとりまく環境はめまぐるしく、大きく変わりました。
そして模型サークルに入り1年が経過し、自らブログをやろうと発案。そう、このブログです。
ブログがどんなものなのかもちゃんと理解しないうちにホームページを作っていた身としてはブログってなんだかチャチだしHPと比べると自由度が低い、というイメージがありました。しかしこうしてまめに更新して早1年。ブログも意外と悪いもんでもないですね。
非常にお手軽。とにかくお手軽です。
ただお手軽な分不満な点も少なからずあります。FTPソフトで画像ファイルの管理ができないため完成品ギャラリーの記事が最高に書きづらいのが一番ですかね。
一応海洋祭の記事はありますが、やっぱりちゃんと製作者のコメントつきでまとめた記事が欲しいです。やっぱり次代のブログに引継ぎする前に一度整理しなおしてちゃんとしたギャラリーを作りたいな、と思っています。

さて、このブログは開設当時からアクセス解析をつけていました。
最初のうちはアクセス数もほとんど伸びませんでしたが、製作報告の記事がたまってくるにつれてキット名で検索してわがブログにやってくる人が増えてきました。訪問者の方々は我々の記事を参考にしてくれたのでしょうか。
2011年になってから「東海大学 模型同好会」などといったキーワードでの訪問者が増えてきました。GMCの知名度も上がってきたと思っていいのでしょうかね。嬉しいものです。
ブログに訪れてくれる人がちょっとづつ増えている以上、代表としては手が抜けませんね。
昔話をして温故知新。もうちょっとこれからのことをいろいろと頑張るエネルギーを得たのでした。


しっかしこうして見ると苔富の趣味もコロコロ変わっていますね。中学の頭から通してやってる趣味ってネットの他は魚飼うのと釣りくらいじゃないでしょうか。けど模型は一生やめませんよ!
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://tokaigmc.blog130.fc2.com/tb.php/63-e6662865

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫