FC2ブログ

5月20日の定期報告

 2011-05-21
気がついたらこのブログも開設1周年を迎えていました。
ここのところ定期報告は翌日更新が当たり前になりつつありますが、なんだかんだでよくまぁやったものです。
そろそろ次の代への引継ぎも考えねばなりませんね。いつにしたもんでしょうか。幹部の引継ぎと同時でいい気もします。

さて昨日の部会では新歓のことを話しました。
三宝園で焼肉は無理になってしまったので、ドリームプラザでしゃぶしゃぶにしようかと思っていましたが予報は雨ですか。
明日の昼までにどうするか決めようと思います。
先日部会に来てくれた1年生は残念ながら入部しない旨連絡してきましたが、その代わりに昨日の部会で1人新しいメンバーが加わりました。
後でメンバー紹介のページも更新しようと思います。

【製作報告】
報告:天の川
タミヤ1/35ドイツ歩兵アタックチームセット
1[1]
ちゃちゃっと組み立てます。

2[1]
今回使うのは新撰組の迷彩デカール。ホビーショーで買ってきました。

3[1]
五体すべてにはり終わりました。三日ほどかかりました。
すごく簡単にできるというわけだはなくこっちはこっちで手間がかかります。
自分は色盲が少し強いので茶色と緑がようわからんのでこっちのほうが便利です。

4[1]
顔とか装備品の塗装を少し。


報告:苔富
P5195893[1]
HGUCのGP03ステイメン、サフ吹きとベースグレー塗装が終了したので本塗装開始です。
写真を見て分かるとおり、今回はパーツの各所にうるさくならない程度にスジ彫りを施してあります。グラデーションかけるととっても塗装栄えしますからね。

塗装はMAX塗りの塗装の亜流でしょうかね。かなり薄めた塗料をエアブラシでエッジを残しつつ吹いていきます。塗装色はMr.カラーのスーパーホワイトに微量の黒を混合したもの。
写真のテールバインダーで3回ほど重ね吹きして、作業時間が30分くらい(裏面は未塗装)。
とっても時間がかかります。
写真くらいまでホワイトが発色してきたら塗料の明度を上げて中央にハイライトを吹きますが、他のパーツとのグラデーション度合いの兼ね合いもあるので、ハイライト吹きは他のパーツにも同程度のグラデーションをかけてからとなります。月末までに終わるといいなぁ・・・
それからさすがにそろそろシングルアクションの限界を感じます。ダブル欲しい・・・

メールでの報告はありませんでしたがキバシリくんがHG寒冷地ジムを筆塗りしたのと、KYくんがハセガワ1/72ナイトホークの塗装を完了したこと、あおけんさんがアルの胴体に腕がついたと部会で報告してくれました。
どれもお披露目が楽しみですね。

スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://tokaigmc.blog130.fc2.com/tb.php/53-4d562ae0

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫