FC2ブログ

1月7日の定期報告/T-38、F/A-18

 2011-01-08
新年明けました。おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

遅れて更新するのがお約束になりつつある気がします。なるべくその日のうちに更新しましょう。

7日の部会では書類作成に関することと、サークル勧誘会のことについてお話をしました。
成人式での帰省や就活、病欠などであまり来た人が多くなかったのでさくっと終わらせてしまいました。
休み明けには顧問のY先生のところに書類を持っていけると思います。

【製作報告】
・KY
1/100アリオスガンダムとHGアヴァランチエクシアダッシュを帰省時に弟さんと作ったそうです。
家族で模型とはとっても羨ましいですね。


報告:常陸
TS3R0197[1]
TS3R0198[1]
実家より作りかけの巨大戦車T-35を持ってきました。
塗装が大変だろうな…
タミヤフェアで購入した日本軍海軍航空隊員、素組完了しました。

報告:苔富
IMG_3270[1]
タミヤのレガシーホーネット、製作中です。
前回の更新後にこのキットが凸モールドであることに気づきました。全面掘りなおしも検討しましたがまだ自分には不相応な技術だろうと思い断念。いつかリトライしたい点であります。

コックピットの塗装を済ませキャノピーを接着、と思ったらどうやら黒の塗装面がキャノピーと接触するらしく、毛細管現象で接触する隙間に接着剤が流れ込んでしまいました。
おかげで溶けた塗料がキャノピーのクリアパーツに付着してしまいました。
接着剤の都合上「溶かして固める」わけですから、塗料も固化してしまってシンナーで擦っても落ちず、ヤスリで削ろうにも番手的に大きな傷がついてしまいコンパウンドなどを駆使しても復元は難しいのでは、ということでクリアパーツは注文することにしました。
IMG_3254[1]

というわけで対処としてコックピット側を削り込むことにしました。
右の写真は複座用の同形状のパーツですが、それと比較するとどの程度削り込んだのかわかりますでしょう。
IMG_3244[1]IMG_3239[1]

苔富はキャノピーを接着してからマスキングし、塗装に入る人間ですのでキャノピーパーツが届くまでは一時的にお休みとなります。
次の更新に間に合うと良いかなぁと。

スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://tokaigmc.blog130.fc2.com/tb.php/35-2c02d951

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫