FC2ブログ

8月1日の不定期報告

 2010-08-01
東海大学は本日から晴れて夏休みです。
昨日の体験航海では模型の話もしました。みんなテスト前にもかかわらず結構作っていたみたいです。

報告:常陸
X-29完成しました。デカールがかなり大変でした。遠目では見た感じ綺麗ですが
細部はかなり汚いです。
TS3R0065.jpgTS3R0066.jpg

報告:苔富
P8014499[1]
1/144でMS-06R-2を製作しています。塗装はジョニーライデン機になる予定。
工作は9割は完成。一部パーツの取り付けと微調整が残っています。
ジャイアントバズはコトブキヤのものを改造してそれっぽく。バズーカのためだけにHGのドムなんて買えません。
ほかにもいろいろと自分好みのスタイルに弄ってあります。わかる人なら見てわかりますでしょう。
脚部・バックパックは1/144旧キットから。スナップフィットなんて存在しない時期に作られたガンプラで、パーツの合わせは接着剤。当然ポリパーツもありません。
パーツの合いもそんなに良くないし、昔のガンプラは「模型」だったんですね。
正直今のガンプラはもう模型とは別の「ガンプラ」という何かになっている気がします。
閑話休題。おかげで脚部はHGのパーツとの接続に難儀しました。

P8014500[1]
このバカでかいバックパックがR型のアイデンティティーでしょう。たまりません。
バーニアとダクトは市販パーツを使っています。

P8014505[1]P8014510[1]
腕関節は旧ザクのものを使ってるので素晴らしい可動範囲です。腰とフロントスカートも独立可動してくれます。
それに対してヒザ関節は干渉する部分を削ってもこれが精一杯。足首は思いっきり引き出せるから良しとしましょう。
左肩アーマーは旧キットのものを使っています。一回り大きいのでポリパーツを埋め込んで接続しました。普通のHGザクと同様、腕を振り上げればアーマーも連動して動きます。バックパックの写真を見ればどんな感じかわかりますでしょう。
腕の関節パーツの後ハメ加工はちょっと工夫が必要でした。
もう少し加工したら塗装開始です。

報告:Mist
「魔が差す」という言葉があるが、きっとそれだろう。
ひと月前の事、とある家電量販店にてタミヤ模型の1/72スケール「su-27 B2 シ―フランカー」が安く売られていた。フランカーは好きな機体なので購入。
作成に入り、部品の接合やら塗装の下処理などを進めていく。
DSCN2876[1]DSCN2869[1][1]

塗装はロシアンナイツ等の塗装を参考にしてみたりした。
DSCN2881[1]DSCN2880[1]

そしてこんなのつくっちゃったよ ウ フ フ
マスキング。
DSCN2882[1]

ミサイルは羽をイメージして塗装。
こんなアホみたいな色のミサイル見たこと無い
DSCN3106[1]

裏面も羽をイメージして塗装。ミサイルを接着しワックスで磨いて完成。
ただし、垂直尾翼は収納の都合があって未固定
DSCN3151[1]DSCN3139[1]
DSCN3155[1]
おかしな事になっているけれど、仕方ないよね
そんなことよりフランちゃんウフフ

…冷静に話すと、フランカーとフランドール(愛称フラン)が名前だけ似てたからほとんど思いつきでやった、反省はしている。
ついでに、今回の作品は正直不満な点が少なくない。マスキングをミスして塗り残しが数か所見られる他、肝心のフランのシルエットも滲みのために元絵と比べ不格好。鏡面磨きもいまいち物足りなく思う。
だが、初の試みを多く実践できたこと、今の機材・技術で出来る限界を知る事が出来たことは無駄ではないだろう。

報告:あおけん
IMG_2592.jpg
夏休みに入ったので、オメガモンの製作を再開。
プラ板を貼り付け加工し顔がそれっぽくなってきたなと思います。

IMG_2585.jpgIMG_2590.jpg
腕の完成予想図。
いまだに、設計図を描いています。設計図をコピーして貼ってみました(笑)
そろそろ、いいかげん作りに入ろうか。

オメガモン X
いまさらですが、オメガモンの元絵(版権大丈夫だろうか…。)

ついこないだ、オメガモンがフィギュアーツから商品化すると噂を聞いて、最近また調べてみたら、今度はプラモ化なんて情報が……本当でした。
バンダイから今年の冬にプラモ化。歴代デジモンを現代的なデザイン視点で商品化、「デジモンリブート」という新シリーズを展開していく模様です。

個人的には、オリジナルのデザイン版も今の技術で商品化してもらいたい。
いきなり、オメガモンか…ここはウォーグレイモンとか最初に出しておいて、ある程度経ってからのオメガモン、のほうがよかった気もするが。
大きさのせいか、お値段が….最初見たとき少し引いてしまいました…w
現代的なって、まだ10年しか経ってないぞ…。10年…。
↓画像のあるサイト
http://blog.hobbystock.jp/report/2010/07/tp0431.html


スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://tokaigmc.blog130.fc2.com/tb.php/19-9232b016

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫