FC2ブログ

7月2日の定期報告

 2010-07-02
日付の変わり目にギリギリ間に合いました。よかったぁ
今日の部会では学祭のことも特に話すことがなかったので製作報告がメインになりました。

T-WAVEさんによると7月31日、8月1日に清水港に護衛艦が来るとのこと。
http://www.mod.go.jp/pco/sizuoka/top/taikenkoukai.html
静岡県地方協力本部のサイトを探すと体験航海のページを見つけることができました。
有志で見に行くことになりそうです。

その後は雑談。苔富はMistさんと塗装についていろいろとお話をしました。
何人かは部会後に食事に行ったみたいです。

【製作報告】
・苔富
F-14D VF31の塗装が進みました。
サフ吹きを終えたらパネルラインに沿ってブラックを吹きます。
P7014330[1]

そしたらもう一度、今度は黒のラインを残すように意識してサフを吹きます。
P7014333[1]

拡大。まだグラデーションは若干キツいです。写真ではそうでもないように見えますが実際はもっと黒い部分が濃く見えますので、この上からまた黒を残して本体色を塗装すればじんわりとした表現になると思います。
が、それでは写真を撮ったときにグラデーションしているのかわからないくらい微妙になってしまいそうな気もしますね。
P7014331[1]P7014329[1]

にしてもグラデーション塗装を施すと本塗装前でも立体感が出ますね。
コックピット周りはラインが多いので強調はせず、墨入れとマーキングだけにしようと思います。
ここにグラデ施すのは大変だし、したところでうるさくなりすぎるだけでしょう。

こういう塗装をするたびにシングルアクションのハンドピースの限界を思い知らされます。
微妙なさじ加減が難しいことこの上ないです。
ダブルの購入で1万円は飛ぶので出し渋ってるのですが・・・早めに買いましょう。


スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://tokaigmc.blog130.fc2.com/tb.php/12-08880055

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫