FC2ブログ

9月30日の定期報告

 2011-09-30
お久しぶりです。
今日の部会は夏休み明け最初の部会でした。
以前の宣言どおり部員のうち数名は作品を持ち寄ったため、結構楽しい部会になりました。
議題としては海洋祭のことがメインとなりました。
あと1ヶ月ということで、これから集中的にお話をしていくことになりそうです。
展示作品数は50ギリギリ超えそうです。去年よりちょっと多いくらいかな?
そろそろ作品カードや製作記も作らないといけませんね。


【製作報告】
報告:苔富
フジミ1/72 F-22ラプター完成。
完成したのは9月の中ごろだったかな、と思っていましたが8月29日完成でした。
8月末と9月初頭は朝から晩まで教習所通いであっという間でしたし代わり映えのない日々だったので、前のことでも意外と最近だと錯覚してしまいます。

P8298283[1]P8298281[1]


塗装にとても難儀しました。
説明書の塗装指示ではシルバーを機体色に混ぜるよう指定されていたのですが、F-22独特のステルス迷彩塗装の再現のため、本体色のグレーをすべて塗装後にクリアー+シルバー(8:1)で全体をコートしました。
シルバー感が足りない気もしますが、これ以上吹き付けるとグレーがただのシルバーになってしまいます。銀にしないであの質感を出すことにできない、自分の塗装技術の低さを感じた点でした。
下塗りの塗装色は下記のとおり。すべてクレオスMr.カラーです。
迷彩暗色 337
迷彩明色 308
翼端・レドーム他 316→307

いろいろな混色や塗料を試し塗装→いやなんか違う→リペイントの繰り返しでしたが、なんとか混色塗料は使わない方針でイメージを固めることができました。
F-22はもう少し暗かった気もしますが格好よくまとまりましたしまぁいいでしょう。


あとはKYくんがサバーニャとティエレン、フルセイバーを持ってきたのと、天の川くんがドイツ兵のジオラマを完成させてきました。あおけんさんもタイバニのをなんかいろいろと作っているみたいです。それから大きさが大きさだけに作品を持ってくるのは不可能だったようですが、Mistさんのブラックバードの製作記を読みました。かなりかっこよかったです。他の部員もいろいろと手をつけているみたいで、海洋祭が楽しみですね。

さて、明日から1週間、苔富は海洋実習です。次の部会にはギリギリ間に合いますが、実習中はほとんど電波の届かない船上で過ごすことになるため製作報告の追加更新はおそらく不可能だと思います。まだ写真を送ってきていない部員が多いだけに少し残念ですが、その分来週の報告には期待しています。

スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫