FC2ブログ

4月22日の定期報告/東方痛戦闘機

 2011-04-23
昨日の部会には新たに新入生が来てくれました。これで1年生3人、2年生1人が入ったことになります。
5月15日に行われるホビーショーをみんなで見に行くことになりました。
うちもホビーショーの作品展に展示できるようなサークルになりたいですね。

部会でも話しましたが、来週29日は大学はお休みですがいつもどおり部会を行います。場所はまだ決まっていないので早めに部屋を借りに行きましょう。
またブログに場所は書いたほうかいいでしょうかね。

=28日追記=
部会は3306教室で行います。

【製作報告】
報告:苔富
HGUC GP03Sステイメン製作開始。突発的に組みたい衝動に駆られました。
とりあえず各部の合わせ目を消していってます。
改修するなら間接の可動範囲拡大でしょうが、苔富的には不得手な類の改修ですので普通に組むことになると思います。
模型では苦手なことに挑戦しなきゃ上達しない(≒挑戦すれば上達する)、というのは今までの経験からも理解しているのですが、そこまでするほどの衝動で購入したキットでもないのでまぁいいんじゃないかなーと。そのぶん塗装には力入れてきたいと思います。


先日水曜日の説明会でメンバーのみんなにはお披露目しましたが、EF-2000"風祝スペシャル"完成しました。世間では痛機とかいうのかな?
P4185864[1]P4185873[1]
最高に痛々しいですね。個人的には右側のマーキングのほうがお気に入りです。

P4185859[1]
ミサイルは星蓮船のA装備「スカイサーペント」を意識して。非常にそれっぽくなったと思います。
他の写真で確認できますが、翼のハードポイントには同様の塗装のサイドワインダーを装備しました。接着後に見て思いましたがこっちもアムラームでよかったですね。ちと反省。

P4185878[1]
突貫作業で仕上げた分塗装ははみ出しが多くて、ちょっと近づいた写真で見ると粗だらけですね。完成してかなりうれしいのは間違いないのですが、下手なりにも塗装は重視したい苔富としてはかなり心残りです。

デカールは高品質で非常に透けにくかったし貼りやすかったです。透けにくいのですが、やっぱり袖と星が重なる部分は星を袖の形に合わせたほうがよかったかな?
あとやっぱり早苗さんかわいい


P4155815[1]
おまけ。ブルーの塗装前、純白のタイフーン。
これはこれで悪くなかったかも・・・


ほかにも何人からか近況を聞いたのですが、恥ずかしながら失念してしまいました。
製作報告の掲載を希望するメンバーがいたらメールください。よろしくお願いします。

スポンサーサイト



4月15日の定期報告/東方痛戦闘機

 2011-04-15
今日の部会には1年生が2人と2年生が1人、新入部員としてやってきました。
ひとまず我がGMCも安泰でしょうかね。ブログのメンバー紹介に追加で書かねばなりませんね。

しばらく前にOBのかゆうまさんが引越しする際に模型の本を頂いたので部会に持っていってみました。
さっそくKYくんが借りることになりました。A-7を買ったそうなので、本を参考にしてどんな風に仕上げてくるのかが非常に楽しみですね。

うちの大学から自転車で20分ほどのところに模型店があることを先日知ったので、10日の日曜日に行ってきました。しずもさんというお店なのですが、こじんまりした店のわりに品揃えは悪くありませんでした。2年間も存在に気づかなかったなんてもったいないことこの上ないですね。
で、そちらで応募期間5月1日まででガンプラコンテストが開催されるそうで。全塗装が応募の最低条件だったのですが、それでも部会で話した何人かの間で「ぜひ出そう」と嬉しい意見が。来週水曜日にまた説明会がありますので、それが終わったらということでとりあえずは次の部会に持ち越しになりました。
それとは別に、とりあえず日曜に何人かでしずもにお買い物に行くことになりました。明日メールを回しましょう。
あとはホビーショーの話などを少しした後にメンバーみんなでご飯に行きました。来来軒の定食はうまいですね。

今日は大学に研究生として残っているOBのN野さんも部会に来ていたので、新入部員を入れると14人が参加する部会になりました。
人が多いおかげで賑やかだし、なんとも嬉しいものです。GMCは着々と前進していきます。
しかし次の説明会に何人来てくれるのかが楽しみです。また名刺印刷しないと・・・

【製作報告】
報告:苔富
先日ネットでいろいろとお買い物をしていたら東方キャラデカールなるものを発見。条件反射で飛びつきました。それがこれ。東方Project キャラデカール「東風谷早苗」
P4155829[1]
神 は 言 っ て い る 、 飛 行 機 を 痛 く し ろ と

そして10日にしずもさんに行ったときにタミヤのEF-2000を購入。
EF-2000はタイフーン。早苗さんは風神録で「祀られる風の人間」という二つ名だったので風繋がりでの機体セレクトです。できればラファールにしたかったですがまぁいいでしょう。
まぁいつものごとくまったりぼんやり組もうかなーと思っていたのですが、13日の説明会でmistさんのフランドールフランカーが大ウケしたの見ていてなにかが弾けました。

P4155842[1]
ええやっちまいました。突貫作業です。

\  /   この幻想郷では常識に囚われては
●  ●   いけないのですね!
" ▽ "

我ながら常識に囚われない速度で仕上げたと思います。揮発の早い流し込み接着剤様々です。普通の溶剤系接着剤ではこうはいきませんでした。
カナードと脚カバーが塗り終わってないのですが、あいにく本体の塗装で塗料を切らしてしまったため日曜日にしずもに塗料を買いに行くまで作業はいったん停止です。
しっかし鬼のように貼りやすいデカールでした。間違いなくハセガワが逃げ出すレベル。ぞんざいに扱ってもさっぱりシナシナにならないし、これじゃ逆にデカール貼りの腕が落ちそうです(笑)。
キューズQさんマジGJ・・・
デカールの水分をしっかり飛ばしたらクリアー吹きですね。あと一息。

早苗さん大好きですともええ。俺の嫁というか俺の妻。異論は認めない。

ちょっとしたお知らせ

 2011-04-15
お知らせです。今日の部会は3422で行います。
ポスターやパンフレット、配布資料に書いてある3322ではないので気をつけてください。

なんでお知らせ書いたかって、先日の説明会に来てくれた1年生の連絡先聞いてないからなんですよね。
もし3322行ったらなんか他の人たちが集まってた、でも代表さんと連絡取るのも億劫だしなーという入部希望者がいたとき、ブログを見てくれればとふと思ったわけです。
甘い希望じゃないといいなぁ・・・

しかしそろそろゼミ室じゃ狭くなってきましたかね。次から中部屋を借りることも考えたほうがいいかもしれません。
まだあと1回説明会がありますし、いったい何人新しい仲間が加わるのかが楽しみです。

4月8日の定期報告/ジムほか

 2011-04-08
今日は新年度初の部会でした。
主に新入生向け説明会のことなどについて話しました。
説明会は13日と20日に行われる予定ですが、変更される可能性もあるので随時確認してください。

ほとんどのメンバーが春休み中にジムを作ったようです。
今回詳しい報告をしなかったメンバーもいるので、なにを作ったのかまだわからない人がいます。お披露目が非常に楽しみですね。
部会で話し忘れたのでついでに連絡も。
説明会ではメンバーはテーマ製作のジムのほかにも好きな作品を持ち込んで展示することができます。強制はしませんのでご自由にどうぞ。

報告:KY
・MS-06FS「ZAKU?? FS」
ガルマ・ザビ専用機をベースに塗装を施しました。
初めての、合わせ目消しとダメージ塗装です。
CIMG0699[1]
CIMG0695[1]

・ジム系について
RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機をベースにコックピットを増設し、バックパックを78タイプの積層型に変更。
同時に背部長距離ビーム・キャノンを追加武装とした、時代背景無視のオリジナル機体です。まだ、テールスタビライザーの塗装、脚部アーマーの製作が途中がまだですが・・・・。
ジムヘッドも随時製作しています。自分の中で、試作的な機体にしたかったので、全体的にメタリックな塗装にしてみました。
CIMG0703[1]CIMG0702[1]


報告:Mist
ジムストライカー。
モビルスーツのような大型兵器を運用するなら広大な砂漠だろ、っと考え。
砂漠ならこんな色だろ、っと湾岸戦争当時の米軍車両を参考に塗装。
こういった色だとウェザリングが楽しく作業できて、いいものだ。
DSCN4622[1]DSCN4619[1]
DSCN4618[1]



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫