FC2ブログ

'10海洋祭 展示会のお知らせ

 2010-10-29
わが総合模型同好会は、11月1・2・3日に行われる東海大学清水キャンパスの海洋祭に出展します。3号館4階・3407教室にて展示会を行いますので、海洋祭にお立ち寄りの際はぜひお越しください。

東海大生なら模型の持ち込み展示も可能ですので、ご希望の方は当日に部員にお問い合わせください。

ポスター[1][1]

スポンサーサイト



10月29日の定期報告

 2010-10-29
今日の部会は海洋祭前ラストということもあり、結構いろいろなことを話しました。
作品カードの原稿をみんなに書いてもらったりしました。
話だけで実際にはまったく進まなかった滑走路計画も、部会にプラ板とテープを持ってきたので後は各自で塗装をするだけとなりました。

明日はヤマダ電機にプリンタのインクを買いに行かねばなりません。
さすがに台風の中で自転車で行くのは自殺行為なので、バスで行こうと思います。
実は昨日雨だったにもかかわらず傘をささずに帰宅したせいで熱が出ています。と言っても38℃はないんですけどね。海洋祭前なのに何をやっているんでしょうか。
しかし明日は雨でまともな塗装ができそうにないだけに、今日はX-32の胴体をなんとしても塗り上げたいです。風邪が悪化しないことを願います。

【製作報告】
報告:かゆうま
タミヤ、1/72スケール Mig-29が完成しました。
学園祭まで、後少しですが、張り切っていきましょー!
井端Mig-29

報告:苔富
・タミヤX-32、現在塗装中です。
サフ吹き後、パネルラインに沿ってMr.カラーの317番、グレーFS36231を吹きました。
コンプレッサーが冷めたらラインを残しつつ機体色を塗装します。
たぶんフジミトムと同様のグラデーション表現になると思います。
PA294792[1]

・T-4ブルー完成。
PA274753[1]

その他製作報告
・N野 ハセガワ1/72疾風、同F-4EJファントム完成。
・天の川 Ⅲ号戦車のジオラマベースとなる雪原を製作中。
・キバシリ HGUCゾック完成。

10月22日の定期報告

 2010-10-22
GMCパーカーができました!

PA224736[1]

今日の部会にはほとんどのメンバーが来たので、結構な数のパーカーを配ることができました。
満足満足な完成度です。ココスタイル広島さん、ありがとうございました。
海洋祭ではメンバーのほぼ全員が着ることになると思います。せっかくですので集合写真撮りたいですね。

今日の部会はというと、パーカーを配った後は飛行場についてお話をしたくらいでした。
次の部会が海洋祭前で最後の部会となってしまいましたので、明日はレインボーテンに飛行場のベースとなるプラ板などを買いに行くことになりました。

【製作報告】
報告:かゆうま
1/48 F-2Bの対艦戦闘仕様が完成しました。
101022_205605_ed.jpg

報告:苔富
PA224714[1]
ハセガワ1/72 川崎T-4"ブルーインパルス2002"、まもなく完成します。
青白のマスキングをしての塗りわけが大変でした。
キャノピー前の黒い部分はデカールが用意されているのですが、塗装で再現しようか悩んでいます。

完成直前でも油断はしちゃいけないお話。
デカールを貼っているときに手から滑って落下、右水平尾翼がポッキリ折れました\(^o^)/
写真は折れる前のものです。
おまけにパーツ破損だけでなくデカールも貼り損ねたのでデカール・パーツを注文しました。届いたら即完成させようと思います。

PA224719[1]
タミヤ1/72 X-32を製作しています。
そこ!ダサいって言わない!苔富は結構好きですよ。
零戦と隼の区別もつかなかった小学生のときに(それでも飛行機は好きでしたが)テレビで見た「最新鋭の試作戦闘機」の衝撃が焼きついています。
未来の戦闘機ってこんな風になるのかぁ、と思っていた記憶がありまして。子供心には常識離れしたフォルムも格好良く見えたのでしょう。

閑話休題。
ウォーバードコレクションはイタレリが生産しタミヤが発売しているキットですね。
どうやら原型は正式な三面図が出る前に作られたものらしく各部の長さの比率なんかが違いますが、それでも独特な外見のX-32では唯一のキットですのであまり文句はは言えませんね。
キット自体は非常にパーツが少なくシンプルな構成なのですが、機体の上下面のパーツの合いが絶望的に悪いシロモノでした。

PA224727[1]
▲緑:修正前のライン 青:修正後のライン

あからさまにパテで埋めるのは不可能でしたので、鍋でお湯を沸かしてインテーク部分を漬けて柔らかくし、強引に手で曲げて伸ばし合わせる事にしました。
曲げる前にパーツ合わせて写真とっておくべきでしたね。反省。

PA224722[1]
▲見つけたぞ!世界の歪みを!

後で気づいたのですが、ランナーがグニャリと曲がってるじゃないですか!
おそらくパーツも一緒に曲がっていたのでしょう。
イタレリさん、一体どんな抜きしてるんですか・・・
おそらく個体差があるのでしょうが、苔富が引いたのはハズレだったようですね。

X-32は機体上面に大きなスペースが確保されていますので、Mistさんのフランカーみたいに路線を変えてみることも考えましたが、X-32にはペットネームすらないのでそもそもネタを思いつきませんでした。
アイマス戦闘機を否定するわけではないのですが、ネタなしで痛くするのは個人的にはとってもつまんないです。

他にも部会にはキバシリくんが組みかけのエヴァ3号機を持ってきていました。
海洋祭で見るのが楽しみですね。


10月15日の定期報告

 2010-10-15
今日の部会ではあまり話すことがありませんでした。
製作報告とおしゃべりがメインでした。

【製作報告】
報告:かゆうま
ハセガワ 1/48三菱F-2
ノズル以外の塗装を終え、デカールを張る作業に入りました。
一部の部品を取り寄せているので、完成は来週にずれ込みそうです。
他の機体も、残るは塗装のみなので、なんとかなりそうです。
井端F2

報告:T-WAVE
「コトブキヤ1/72HMM・ジェノブレイカー」 のブレード塗装完了。ガンダムマーカーで塗ったときの色むらを解消しました。
あとは、各パーツの組み上げを残すのみ。いゃ~、一体どれだけ時間がかかれば気が済むのでしょう?
201010152018000.jpg

報告:苔富
4日ほど前からブログのプロフィール画像を変えていたので気づいた方もいたかもしれませんが、ようやく「1/144 MS-06R-2 ジョニーライデン少佐機」完成しました。ちゃんと書くと名前が長いですね。
胴体・腕はHGUC旧ザクのものをザクⅡへと改修しましたので、可動は自由自在。ヒザ関節はそれとは対照的にMSVのR-2と接続した都合上、かなり狭い可動範囲になってしまいました。
しかしそれでも十分なポージングができますね。腕がとっても表情豊か。バカでかいバズーカも自然に構えることができます。
PA154650[1]PA154655[1]PA154674[1]

塗装。赤はキャラクターレッド、紺はミッドナイトブルー、関節・バックパックはグレーFS36081をそれぞれベタ塗り、Mr.スーパークリアー半光沢でコートしてあります。
ベタ塗りと書きました通り今回はグラデーションは施しませんでしたが、かわりにドライブラシで塗装の剥げを表現してみました。
正直に告白しますと最初は調子に乗ってドライブラシをかけすぎました。
お蔭様でとんでもなくボロッボロになったので、綿棒に軽くシンナーを染み込ませて拭きとりウォッシング風にごまかしてみました。
しかし改めて撮った写真を見てみるとまだ汚すぎますね。苔富にとってウェザリングの上達は目下の課題です。
また、MSVの旧キットにはジョニー機専用のマークを再現するデカールが付属していましたが今回はあえて使用しませんでした。シールドのジオンマークすら貼っていません。たまにはこういうのもいいでしょう。
しかしお気に入りの機体がなかなか格好良く出来ただけに個人的には大満足です。
PA154697[1]PA154657[1]



ハセガワ 1/72T-4 ブルーインパルス2002の製作を始めました。写真はありません。
2002年版はハセガワの定番キットですが、パーツは共通でデカールだけ違う2010年版は非定番キットなので、価格は2002年版の倍してしまいます。
個人的には2010年版が欲しかったですが、値段に負けて断念しました。残念。
コックピット内の塗装が終了。
このキットはなかなかにモールドが細かいですが、それに比例するかのように浅い部分もあるためにしっかりとチェックしながら掘り直しを行わねばなりません。丁寧に、しかし後ろがあるため迅速に作業していこうと思います。

PA154661[1]
ハセガワ・たまごひこーき/F-16の水平尾翼の端をちょっと切り落とし、ネービーブルーとミディアムブルーで塗装。
同時に購入したたまごひこーきF-15の日の丸デカールと機種の機番デカールを流用すればあっという間にF-2の出来上がりです。
こうなるとF-15は必然的に米軍機のマークになることになりますね。
機体のラインはF-16のものをそのまま使ったためグレーですし、機種の機番もF-15のものなので滅茶苦茶ですが、雰囲気だけ楽しめれば個人的には大いに結構ですので細かいことは気にしないでいいんじゃないかなぁと。
実のところは完成してから「ラインは塗装でよかったじゃん」と思いました。失敗ですね。
かゆうまさんもF-2を作っていますが、意図的に同じ機体を作った、というわけではありません。
なんとなくやってみたかったんです。

たまごひこーきシリーズはその気になれば1日で仕上げることができるのがいいですね。
なんとなく、で作って息抜きをするにはもってこいです。
T-4ブルーも購入したので72のものと並べて置きたいなぁと。
海洋祭まであまり時間がありません。どれも気合入れて作っていきましょう!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫