FC2ブログ

苔富のよもやま話 ナイフのおはなし

 2011-11-05
一応海洋祭が終わったらブログの更新はおしまい、というつもりでした。
よもやま話の書き溜めがあったので、大量の海洋祭写真の整理の息抜きも兼ねてここで消化してしまいましょう。

プラモをそれなりにかじった人ならば皆ナイフを持っていますよね。
苔富が本格的に模型に取り掛かろうと道具を揃えたときに購入したものはこれ。
PB057932[1]
長く使っているうちに塗料やらパテやらエポキシ接着剤やらがたくさんついて、とんでもなく汚いですね。どこでもよく見るデザインナイフです。替刃なども非常に一般的なものだと思います。
購入してから長らく苔富の相棒でしたが、1年半ほど前からこの子の出番がさっぱりなくなってしまいました。

PB057935[1]
その犯人がこいつ。「オルファ アートナイフプロ」
ご覧のとおり普通のデザインナイフより刃が一回り大きいです。それからグリップずっしり重いです。
初めてデザインナイフを購入したときにはその切れ味と力の入れやすさに感動しましたが、このアートナイフに買い換えたときも同様の感動がありました。とにかくよく切れます。
このアートナイフのメリットは替刃にもあります。通常の切出刃の他にタガネ状の平刀や刃が曲面を描いている曲刃、変り種でノコギリ刃などがあります。ノコギリ刃はプラ材の加工に結構便利な代物だったりします。
小さいデカールを切り分けたりするときには普通のデザインナイフを使いますが、プラの加工はもうこいつ1本です。大きいデカールもグリップの太さのおかげで力が入れやすく、定規を用いずともブレずに切れますし、なかなか素晴らしいです。このナイフの唯一の欠点はキャップがないことですね。

刃が大きいこと、すこぶる切れることから、普通のデザインナイフで指を切るような人にはまだ早い道具だとは思います。普通のデザインナイフでもしくじれば血が止まらないですから、こいつで指なんて切ったらかなり危ないです。
そういえばいつの間にか指はまったく切らなくなりましたね。血が止まらなくて焦ったのが遠い昔です。スミ入れしてつや消しクリアーで満足していたあの頃・・・懐かしいですね。

スポンサーサイト



苔富のよもやま話 インターネットのおはなし

 2011-07-21
いつも製作報告記事ばかりで、雑記もほとんどないのでたまにはこういった話もいいでしょう。
今回はインターネットのお話。

今はこうしてブログをつけていますが、インターネットで表立った活動をするようになったのは中学2年の頃。当時仲間内で流行っていたカードゲームの交流ホームページを立ち上げたのが一番最初でした。データだけ残して更新終了宣言をして放置していましたが、久しぶりに見に行ったらinfoseek iswebの無料サービス終了で跡形もなくなっていました。懐かしい思い出がいくつも出てくると共にちょっぴり悲しい気持ちになりました。
当時苔富が住んでいたのは東京でしたが、奈良県に住んでいる同じカードゲーム好きグループのホームページを訪れたのがきっかけでお友達もできました。彼らは今どうしてるんでしょうか。

次に立ち上げたのは高校1年のとき、某対戦ゲームの攻略サイトでした。公式大会でもそれなりに腕を振るう程度の腕はありました。親友が全国大会に出て、OFF会にも参加して、掲示板で議論を交わしたり。これも懐かしい思い出ですね。
見よう見まねで作った先のHPとは違い、ちょっとソフトにもお金を払ったり、タグ手打ちで手直ししたり、CSSやJavaScriptのお勉強もしたお陰か最盛期には1日800PVくらいありました。もうすっかりそのゲームもやらなくなったし、なんだかそんなHPを持っていたのが遠い昔のお話のように感じてしまいますね。

そして大学生。このブログを始めるまでにmixiとtwitterも挟み(mixiは現在お休み中)、ニコ生なんかもやったりハンドルネームを改名したり。高校の後半から大学の前半で苔富をとりまく環境はめまぐるしく、大きく変わりました。
そして模型サークルに入り1年が経過し、自らブログをやろうと発案。そう、このブログです。
ブログがどんなものなのかもちゃんと理解しないうちにホームページを作っていた身としてはブログってなんだかチャチだしHPと比べると自由度が低い、というイメージがありました。しかしこうしてまめに更新して早1年。ブログも意外と悪いもんでもないですね。
非常にお手軽。とにかくお手軽です。
ただお手軽な分不満な点も少なからずあります。FTPソフトで画像ファイルの管理ができないため完成品ギャラリーの記事が最高に書きづらいのが一番ですかね。
一応海洋祭の記事はありますが、やっぱりちゃんと製作者のコメントつきでまとめた記事が欲しいです。やっぱり次代のブログに引継ぎする前に一度整理しなおしてちゃんとしたギャラリーを作りたいな、と思っています。

さて、このブログは開設当時からアクセス解析をつけていました。
最初のうちはアクセス数もほとんど伸びませんでしたが、製作報告の記事がたまってくるにつれてキット名で検索してわがブログにやってくる人が増えてきました。訪問者の方々は我々の記事を参考にしてくれたのでしょうか。
2011年になってから「東海大学 模型同好会」などといったキーワードでの訪問者が増えてきました。GMCの知名度も上がってきたと思っていいのでしょうかね。嬉しいものです。
ブログに訪れてくれる人がちょっとづつ増えている以上、代表としては手が抜けませんね。
昔話をして温故知新。もうちょっとこれからのことをいろいろと頑張るエネルギーを得たのでした。


しっかしこうして見ると苔富の趣味もコロコロ変わっていますね。中学の頭から通してやってる趣味ってネットの他は魚飼うのと釣りくらいじゃないでしょうか。けど模型は一生やめませんよ!

ちょっとしたお知らせ

 2011-04-15
お知らせです。今日の部会は3422で行います。
ポスターやパンフレット、配布資料に書いてある3322ではないので気をつけてください。

なんでお知らせ書いたかって、先日の説明会に来てくれた1年生の連絡先聞いてないからなんですよね。
もし3322行ったらなんか他の人たちが集まってた、でも代表さんと連絡取るのも億劫だしなーという入部希望者がいたとき、ブログを見てくれればとふと思ったわけです。
甘い希望じゃないといいなぁ・・・

しかしそろそろゼミ室じゃ狭くなってきましたかね。次から中部屋を借りることも考えたほうがいいかもしれません。
まだあと1回説明会がありますし、いったい何人新しい仲間が加わるのかが楽しみです。

レインボーテンに行きました。

 2010-05-22
今日は苔富、T-WAVE、キバシリ、常陸の4人で東静岡の大型模型店、レインボーテンに行ってきました。
三保から自転車で行くとちょっぴり疲れます。

苔富は塗料のみの購入。あとMistさんのおつかいを少々。
ほか3人は思い思いのキットを購入。学祭展示で見れるのでしょうか



というわけでまた塗料が増えました。

今まで使っていたお菓子の缶に入っている塗料。無論全部違う色。
本格的な人よりは全然少ないです
P5224231[1]

今回の追加購入分。一気に12本も・・・
P5224235[1]

もう缶はギッチギチで新しい塗料が入る余地がないので置き場所に困ってしまいました。
値段は張るけどペイントラック買おうかなぁ・・・
瓶サフとかリターダーとかエナメル塗料も置けて結構便利そうなんですよね。

そういえばMr.カラーって原油価格が上がったときに値上がりしましたよね。
原油価格なんてとっくに落ち着いてるんですが、塗料の値段は元に戻んないんでしょうかねぇ・・・
あとビンの形も。

ブログ開設に伴うごあいさつ

 2010-05-17
はじめましてweb担当の苔富です。

活動2年目、ついにブログを立ち上げちゃいました。
基本的に記事を書くのは私が担当しますが、レポートや雑記等は他メンバーが書くこともあります。


一応各カテゴリの説明を。
 定期更新:毎週部会後に更新します。製作報告をした人の模型などがメインになります。
 レポート:イベント参加報告や学祭についての記事です。
 サークル:サークル概要やメンバー紹介など、通常活動とはちょっと別次元の記事です。
 雑記:苔富以外にも書く人がいるかもしれません。模型に関する雑多な話題の記事です。

こんな感じで更新していこうと思います。
このブログ、自分たちの活動記録という側面が強いです。活動しているんだからなにか残したいなぁと。
残ったものがちゃんとした形になるかどうかはわかりませんが、どうかよろしくお願いします。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫